1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【浜学園公開テスト全国1位!】通塾なしで成績アップの秘訣とは?


福岡県でRISU算数に取り組む、小学校2年生のRさん。

通塾はせず、RISU算数を活用して自宅学習に取り組んでいるというRさんですが、これまで全国統一小学生テストで算数県内1位英進館学力診断テストで算数全国1位と、トップクラスの成績を次々とおさめてきました。

また直近では、6月実施の浜学園公開学力テストにて、2科目で全国1位に輝いています。

今回は、そんなRさんのおうちの方に、RISU算数での学習の様子や、成績アップの秘訣についてお話をうかがいました。

RISU算数との出会い

ーー英進館学力テスト・浜学園公開テストでの全国1位、おめでとうございます!

ありがとうございます。
現在は塾には通わず、力試しのために進学塾のテストを利用しているのですが、英進館の特別英才クラス1の成績をキープすることができています。

ーー自宅学習のみでトップクラスの成績を保たれているとは、本当にすばらしいです。RISU算数は、どのようなきっかけで始められたのですか?

こちらへ引っ越す以前は、算数に特化した学習塾に通っていたのですが、地方にはそのような塾が少なく、検索をした時にRISUに出会いました。

ーーなるほど。引っ越しをきっかけに、学習塾から自宅学習のスタイルに切り替えられたのですね。

そうなんです。当時は引っ越し直後でバタバタしていたこともあり、親の負担を考えると、今の時期だけでもやる価値はあるかも…?と、軽い気持ちで申し込みました。

学習にゆとりが生まれ、学ぶことを楽しめるように

ーーRISU算数を始めて一番よかったと感じる点はなんですか?

学習塾に通っていた頃は、与えられた課題を嫌々こなしている様子でしたが、RISU算数は自分のペースで進められるのが本人に合っていたようで、楽しみながら学習に取り組んでくれています。

ーーそれは何よりです!短い時間から、1問からでも気軽に取り組める問題形式は、RISU算数の大きな特長の一つです。

RISU算数の特長① 自分のペースで学べる「ステージ制」

小学校低学年+高学年で、独自の学習効率化調査に基づいた合計94ステージをご用意。
1ステージは25の小問から構成され、それらを自分のペースでクリアしていくことで、「自然に成長している」状態を実現します。

→ 【参考】RISU算数の教材・学習の様子

また、学習を先取りしすぎて分からない箇所が出てきたら、いったん休憩したり、苦手な単元に戻って復習したりと、進度を自由に調節できる点がとても便利だと感じています。

親も進度の把握がしやすいので、ゆとりを持って、子どものペースで学習を進める余裕が生まれました。

ーーRISU算数では、お子様の学習状況をメールでお知らせしているので、おうちの方も安心ですよね。

RISU算数の特長② データに基づく的確な個別フォロー

東大生をはじめとするトップ大学のチューターが、お子様の学習データを常にチェック!
一人一人の成績に応じて、つまずきへのアドバイスや解説動画をお送りすることはもちろん、学習に間隔が空いた時にはおうちの方にメールでお知らせするなど、学習習慣づくりまで手厚くサポートします。

→ 【参考】RISUで行っている「データに基づく個別フォロー」

自分なりのペースで学習を続け、着実に成績アップ!

ーーRさんはさまざまな模試にチャレンジされていますが、その中で「RISU算数が活きた」と感じた点はありましたか?

以前は計算問題のケアレスミスが多く、正答率の高い問題ばかり間違えていましたが、RISU算数を始めて計算スピードが上がり、計算問題の取りこぼしがなくなったんです

その後も、自分なりに時間を見つけてRISU算数に取り組んでいくうちに自然と算数の成績が上がり、模試でもトップ層を狙えるようになりました。

ーーなるほど。先ほどもおっしゃっていただいたように、自分なりの学習ペースを見つけられたことが、Rさんに良い影響を与えたのかもしれませんね。

ーー模試やテストでの成績アップだけではなく、RISU算数を通じて「学ぶことの楽しさ」をお伝えできたようで、嬉しいです。
ぜひ、これからもRISU算数で楽しく学習を続けてください。今日はありがとうございました!