1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【都道府県2位!】四谷大塚 全国統一小学生テスト 成績優秀者インタビュー

四谷大塚の全国統一小学生テストで都道府県内2位に輝いた小学2年生のMさん。
小さい頃から数字が大好きなお子さんだったそうです。
そんなMさんのおうちの方に、お子さんの算数学習の工夫についてお聞きしましたので、
ご紹介したいと思います。

RISUとの出会い

ーー前回から大きく順位を上げたとのこと、本当におめでとうございます!
まずはRISUを始められたきっかけをお聞かせください。

算数だけの教材を探していたところ、
よく読んでいたブログでRISU算数をおすすめされていたのが始めたきっかけです。
小さい頃から数字が大好きな子だったので、
ゲーム感覚で進めれるRISU算数は取り組むのがとても楽しいようです。

 

ーーどんなきっかけでお子さんの数字への興味に気づかれたのでしょうか?

娘が数字に興味を持ち出したと感じたのは、
テレビのリモコンを持ってきて「これ何番?」と聞いてきたときです。
「これは○番だよ」と言うと、すぐに覚えて自分でチャンネルを操作しましたが、
「12より大きい数字はないの?」と聞くので、
今度は百玉そろばんを使って100までの数え方を教えてみました。
それからは階段やおやつのおもちゃなど、いろいろなものを数えるようになり、
数えないと気が済まないくらい毎日いろいろなものを数えていました。
そんな風に数えているうちに
「あと何個あったら○個になるね」とか
「◯個あったけど△食べたから●個になった」と、
計算にも興味を持ち出したので、少しずつ計算も始めていったというような幼少期でした。

 

ーーお子さんの算数への興味を伸ばすためにRISUを始められたのですね。
お子さんの何気ない言葉をしっかり受け止め、自然と好奇心を伸ばされてきたとのこと、
とても素晴らしいと感じます!
おうちではどのようにRISUを活用されていますか?

我が家では、算数検定を受験していることから、主に先取り学習に使用させていただいています。
苦手なところや過去問で間違えた単元を復習するのもタブレット一つでできるので、

試験前にも重宝しています。

 

ーー無学年制のタブレット学習というRISUの特長を生かしてくださっているのですね。
今回の全国統一小学生テストでは大幅に成績がアップしたそうですが、決めては何だったのでしょうか?

全国統一小学生テストでは、実は10番以内を目標にしていましたが、
それを上回る結果に正直親子でびっくりしました!
子供の学習の励みになればと力試しで受験しましたが、
日々コツコツとRISU算数を行ってきた子供の頑張りが、結果として現れたのだと思います。
ずっとRISUで先取り学習と振り返り学習をしてきたおかげだと思います。

 

ーー毎日の積み重ねが、今回のすばらしい結果に繋がったのですね。

学校や習い事で忙しい毎日ですが、学習期間が空いたときにRISUの先生から励ましのメッセージをいただいて、
子供もより「頑張ろう」と思ったようです。
またこれからもコツコツ頑張って力を付けてほしいです。

 

ーー「せんせい動画」を楽しみにしてくださっているお子さんも多いので、
モチベーションになったとのこと、とても嬉しいです!
最後にお子さんからのコメントがあればお願いいたします。

『今回のテストは前回よりも順位がたくさん上がって嬉しかったです。
RISU算数の解説動画はわかりやすいし、何度も見れるのでわからない問題も解きやすくなります。
あと先生からの応援メッセージの動画を見ると元気になります。
次回のテストは一位を目指したいです!』

 

ーーぜひ目標の1位目指して頑張ってください!
次回も嬉しいご報告を聞けるのを、楽しみにしております。
本日はありがとうございました!

RISUチームより

お子さんのペースを大切にしつつ、おうちの方は興味がもっと伸びるよう環境を整えてあげる
そんな温かなご家庭の様子が伝わってくるお話でした。
ぜひ皆さんにも参考にしていただき、楽しく算数学習を進めていっていただきたいと思います!