1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数全国1位!】浜学園オープンテスト 成績優秀者インタビュー!

浜学園オープンテスト算数満点 全国1位に輝いた小学3年生のSさん。
特に進学塾には通っていないそうです。
そんなSさんの素晴らしい算数力の秘訣を、おうちの方にお伺いすることができましたので、
ご紹介していきたいと思います。

RISU算数との出会い

 

ーー浜学園オープンテストで算数満点での全国1位獲得おめでとうございます!
まずはRISU算数を始めたきっかけを教えていただけますか?

 

子どもは算数が好きなので先取り学習ができる教材を探していました。
繰り返し計算問題ばかり解くスタイルではなく、文章問題や図形問題など幅広く学べること
復習したいときはいつでも戻って学習できることが魅力的でRISU算数を始めました。

 

ーー自分のペースで先取りしたり復習したりと、無学年制で自由に学習できるRISUを
気に入っていただいたんですね。
ご家庭ではどんな風にRISU算数に取り組まれているのでしょうか?

 

朝や夕方学校から帰宅後や隙間時間に取り組むことが多いです。
6年生の範囲までは順調に進むことができました。
これからは主に復習をしていく予定です。

 

ーー隙間時間を有効に活用されているのですね。
すでに6年生の範囲まで進んだとのこと、素晴らしい頑張りですね!
テストや模試で「RISU算数」が活きたと感じるのはどのような部分でしょうか?

 

特別な勉強や対策はせずにテストを受けていますが、

毎回算数は満点近い点数が取れています。
RISU算数で先取り学習をしているため、

自分の学年の範囲内の問題は易しく感じるようです。
計算が得意なので計算問題はあっという間に解き終え、
最後の文章問題だけゆっくり考えました。
テストには基礎的な問題が多く出題されたようで、
普段のRISUでの勉強の積み重ねの成果が出て満点を取ることができました。

 

ーー特別な対策なしでの今回の成績ということは、
学習した内容が実力としてしっかり身についている証ですね。
本当にすばらしいです!
「RISU算数」を始める前と後での成績や気持ちの変化などがありますか?

 

好きな算数がもっと好きになり、得意科目になっています。
計算問題だけでなく、文章問題にも諦めずに取り組むことができるようになりました。

 

ーー「好き」から「得意へ」と自信が大きく育っているのですね!
自信は新しいことや少し苦手意識があることにもチャレンジする意欲にもつながりますよね!

算数が大好きな子持ちをこれからも大切に

 

ーー最後に今後の目標についてお聞かせください。

 

その後受けた日能研のテストでは惜しくも1問間違えてしまいましたが、
算数は150点中140点台でした。
日々のRISU算数での学習の成果だと思います。
今回のテストをきっかけに自信につながりました。
次のテストもまた受けたいそうです。
応用問題を解けるようにすることなど、これからの課題はたくさんありますが、
算数が大好きで楽しく勉強に取り組めているので、
この調子でこれからも頑張っていけたらいいなと思います。

RISUチームより

隙間時間を有効に活用して、どんどん先取り学習を進めたというSさん。
お子さん自身が楽しみながら算数に取り組んでいる様子が伝わってきました。
これからも算数を大好きな気持ちを大切に、いろいろな問題に挑戦していってくださいね。
スタッフ一同、心から応援しております!