1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【RISUで成績急上昇!】全国統一小学生テスト 成績優秀者インタビュー

 

前回の全国統一小学生テスト(全統小)から成績が急上昇し、
都道府県内4位に輝いた小3のKさん。
RISUを始めて短期間での大幅得点アップに、ご本人もご家族も大変驚かれたそうです。
今回はそんなKさんのおうちの方に、算数学習の秘訣をお伺いしましたので、
ご紹介したいと思います。

RISUとの出会い

 

ーー大幅な得点アップ、本当におめでとうございます。
まずはRISUを始められたきっかけをお聞かせいただけますか?

 

受験勉強の土台作りとして市販のドリルをやっていましたが、
毎回の採点と誤答の解説に十分な時間を作ってあげられず
ただ本人が解いて終わる、間違えたところは後日時間があるときに解説する、
という状況が続いてしまい、十分な学習効果を得られずにいました
そんなとき、たまたま知り合いからRISUを教えてもらい、
現状を変えるにはこれしかない!と思いすぐに申し込みました。

 

ーーたしかに、おうちの方もお忙しい中ではお子さんの勉強につきっきりというのは
なかなか難しいですよね。
RISUを始めてみて、市販のドリルとどのような違いを感じましたか?

 

市販のドリルをやっていた時には、丸付けと間違いの解説など、
親の時間が十分にとれず悩んでおりました。
RISUはほとんど本人に任せてますが、親へのフィードバックもあるので、
がっつり付き合うわけでもなく、かといって放ったらかすわけでもなく
まさに我が家の救世主です!

 

ーータブレット学習のRISUの特長がお悩みにマッチしたのですね!
具体的には、普段どのようにRISUに取り組まれていますか?

 

RISUは必ず毎日、短時間でも取り組むことにしています。
実際一日に5分〜15分くらいです。
勉強を特別なこととせずに、日常の習慣とすることを意識しています。
現在水泳とピアノも頑張っているので、RISUは隙間時間にさっと終わらせています。
まだ三年生ですので無理しすぎず、効率よく終わらせてあとは自由時間にしています。

 

ーー生活の一部として、効率よくRISUをご活用いただいているのですね。

 

日々の積み重ねで前回から25点アップ!

 

ーー今回の全統小のために何か対策はされましたか?

 

今回RISUをはじめてから初の全国統一小学生テストだったのですが、
RISUの学習効果がどれほどかをみたかったので、
まったく対策なしで挑みましたが、25点アップと驚きの結果でした。
時間も20分余ったようで「最後の大問をゆっくり考えられた」と本人が言っておりました。

 

ーー20分も余ったのですね!素晴らしいです!
何がこの変化の決め手だったと思われますか?

 

市販のドリルではできなかった、RISUによる苦手分野の解析復習テスト
チューターの解説動画などが本当に効果的だったと実感しています。
猛勉強してるわけでもなくこのような結果が出せて、親としても大満足です。

 

ーーRISUの良さを存分に引き出していただいて、我々としても嬉しい限りです。
最後に今回の全統小についてKさんはどのようにおっしゃっていたか、お聞かせください。

 

「テストでは慌てずにいつも家でやってるときのような気持ちでやりました。
前回のテストで図形と分数の関係の問題を間違えてしまいましたが、
RISUで分数と通分を勉強していたので今回は余裕で解けました
次回は今回解けなかった最終問題が解けるくらい特訓してから臨みたいです。」
とのことです。
本人の満足度も更に上がってやる気も出て、いいことばかりです。

 

RISUチームより

Kさんのコメントからも、自信と意欲がみなぎる様子が伝わってきました。
日々の小さな積み重ねが、大きな成功体験に結びついた今回の全統小の結果。
中学受験を見据えていらっしゃるとのことですので、
ぜひこれからも算数力に磨きをかけて、目標に向かって頑張ってくださいね。
スタッフ一同心より応援しております!