1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点で全国1位!】英進館 学力診断テスト 成績優秀者インタビュー

英進館の学力診断テストで算数満点で全国1位に輝いた小学1年のFさん。
毎朝、登校前に自らRISUを開いて学習に取り組んでいるそうです。
そんなFさんのおうちの方に算数学習の秘訣をお伺いしましたので、ご紹介したいと思います。

RISUとの出会い

ーー算数満点での全国1位おめでとうございます!
まずはRISUを始めたきっかけを教えていただけますか?

算数の先取りをしたくて年長から始めました。
すぐに未就学児レベルをクリアして低学年レベルに入れたので、
小学校に入学してからの自信になりました!

ーー入学準備にRISUを選んでいただいたのですね。
普段はどのように学習を進めていらっしゃいますか?

朝起きてすぐにRISUをやっています。
もう習慣になっているので親が何も言わなくても一人でやってくれています。
タブレットなので一人でどんどん先に進むことができて、
お知らせメールで「こんなのをやっているんだ」と分かるくらいで、
先取りにはすごく助かっています。
お陰で毎日の学習習慣を身に付けられました。

ーーお子さんが一人でどんどん学習を進めていらっしゃるのですね。
おうちの方で何か工夫されたり気をつけている点はありますか?

親が介入せずにタブレットだけで完結してくれて、
自分で新しい知識を学んでくれるのがすごく楽なのですが、先取りだけではなく、
今の学年のハイレベルな問題にも問題集などで取り組んで、
簡単な計算問題だけでなく、考えさせられる論理的な問題を解かせるようにしてます。

ーーRISUではお子さんの好きなペースで先取り学習をしつつ、
おうちの方も一緒に、よりハイレベルな問題にも挑戦されているのですね。

今回のテストについて

ーー今回のテストについてはどのように振り返られていますか?

今回はミスなく20分間のテストで100点を取れたので、
本人にも自信になったのではないかなと思います。
簡単なミスにつまずかなければまた満点も取れると思っているので、
これからも日々努力を続けて頑張ってほしいと思います。

ーー満点を取る喜びを知っている、というのも成績上位者のお子さんに多い特長だと思います。
毎日コツコツ頑張っているからこそ「しっかり実力を発揮したい!」と強く思えるのかもしれませんね。
最後にFさんのコメントをご紹介いたします。

テストでは、よく問題を読んで読み飛ばさないようにしました。
毎日のRISUの継続で算数が得意と自信がついたので、次回も満点を取れるように頑張ります!

RISUチームより

お子さんの自主性を大切にしつつ、おうちの方もしっかり寄り添ってサポートされているという、
適度な距離感がお子さんのやる気を引き出していると感じました。
ぜひ次回も100点目指して頑張ってください!
RISUチーム一同、Fさんの頑張りを応援しています!