1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【SAPIX・浜学園他】模試1位の報告を年間で19件いただきました

こんにちは、RISU Japan広報部です。
昨年9月末からの一年間で、RISUをご利用の方からSAPIXの組み分けテストや浜学園の公開テストを始めとする模試・公開テストで全国1位や県内1位を獲得したというご報告を19件いただきました。

具体的には、以下のようになっています。

  • 四谷大塚 リトルスクールオープンテスト全国1位 2名
  • 四谷大塚 全国統一小学生テスト 全国1位 1名 県内1位 3名
  • SAPIX 組み分けテスト 全国1位 5名
  • SAPIX 志望校診断サピックスオープン 全国1位 2名
  • 浜学園 公開学力テスト 全国1位 3名
  • 英進館 学力診断テスト全国1位 3名

皆様おめでとうございます!私たちも大変嬉しく思います。

そんな学力テスト成績優秀者の皆様からコメントをお寄せいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。
ぜひご家庭での学習の参考にしてみてください。

全国1位!Uさん「学年別ではなく自分で進度を決めて進められる」

5月の浜学園公開学力テストで全国1位を獲得されたUさん(4年生)のおうちの方からは、こんなお声をいただいています。

ステージをクリアすることが楽しみとなり、結果も伴ってきていることで、励みになっているようです。今後も、楽しみながらRISUを利用させていただきます。
本人がタブレット学習に興味を持ち、様々なタブレットの中でも学年別ではなく自分で進度を決めて進められる点でRISUにしました。
公開テストに取り組むにあたって、自分の知識を確認したり苦手を知る良き機会になっていたようです。また、自分が今どの分野に取り組んでいて、どこまで行きたい!ポイントをゲットしたい!など目標を持ってやっていたと思います。

県内1位!Nさん「数に一層に興味を持つようになった」

7月に行われた四谷大塚全国統一小学生テストで県内1位に輝かれたNさん(1年生)のおうちの方からは、こんなお声をいただきました。

年長でRISUを始め、今は小1ですが、高学年コース4年生を学んでいます。通塾や対策をしていないのに、初めてのテストで出来たのはRISUのお陰です。
実生活でも割り算や掛け算を使って数えたり考えているのを見て、RISUと出会えて良かったと感じます。タブレット学習は毎日、風呂上がりに取り組むのが日課になっています。基本的に1ステージ(A1~E5)ずつ進めています。難しい内容や、理解ができない時は一緒にいて、説明をします。
RISUのステージ最後のテストには3分以内に解くなど時間制限があるので、そういう緊張感が本番のテストにも役に立つのかもしれません。また、日常生活において、数に一層に興味を持つようになったと感じます。勝手にレジでお釣りの計算をしたり、食事の時、おかずを1人何個食べることが出来るかを割り算を活用して考えたり、教室にいる人の数を掛け算を使って考えたりしており、学んだことがしっかり生活の中で生きているのが良いと思います。

満点で全国1位!Mさん「新しい範囲も楽しいようでどんどん進めています」

次にご紹介するのは、7月に行われたSAPIX組み分けテストで全国1位に輝かれたMさん(3年生)のおうちの方からいただいたコメントです。

初めて算数で満点、1位を取ることが出来て、本人もとても自信がついたようです。
RISU算数で先取りを出来ているおかげだと思います。引き続き頑張りたいと思います。
勉強についても、親はあまり口出しをせず、RISUを充電して机に置いておく位です。取り組むタイミングは息子に任せ、
息子が学びたいと思ったタイミングを大切にしています。
そして、嫌がることもなく自分で手に取り学習し、新しい範囲も楽しいようでどんどん進めています。
また、自分で勉強をしていて苦手だなと思った部分は、RISUで見返したりしています。

ただ、問題を解くだけでなく、苦手な部分は動画を送って頂けるので弱点克服に役立ちました
つまずいている部分があると親にもメールが来るので、子供1人で学習させていてもどこが苦手なのか親も認識しやすかったです。
たまに出てくる難問に挑戦することも楽しいようで、難問=楽しいというイメージがついたと思います。

全国1位!Nさん「すき間時間を利用して、一人でマイペースに先取り」

また、SAPIX 実力診断サピックスオープンで全国1位の好成績をおさめられたNさん(3年生)のおうちの方からは、こんなお声をいただきました。

すき間時間を利用して、一人で、マイペースに、先取りできています。
勉強している感が全くなくて、楽しそうに、「ポイントゲット~!」と喜んでいます。
それが続けられる大きな理由かなあと思っています。

まとめ

算数は積み上げの勉強なので、レベルアップには毎日コツコツと継続して、分からないことを素早く解決することがとても大切です。

RISUタブレットは、場所を選ばずに勉強できるだけでなく、お子様のつまずきをサポートする万全の体制が整っています。
イラストやアニメーションを使った楽しいチューター動画で、初めて学ぶ単元でも自力で学習を進められます。
また、お子様の学習データを把握し、つまずきがある場合は、すぐにメールでフォローします。

また、文章題をはじめとする豊富な応用問題もRISU算数の特長の一つです。
ゲーム感覚でチャレンジするうちに、模試や中学受験で通用する応用力を身につけることができます。
ぜひ、RISUを使って楽しく先取り学習に取り組んでみてください!