1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点1位!】SAPIX組み分けテスト成績優秀者に聞いた、自主的な学習習慣の秘訣

東京都でRISU算数に取り組む、小学校3年生のSさん。

7月に行われたSAPIX組み分けテストで、100点満点で算数全国1位というすばらしい成績をおさめられました。

今回は、そんなSさんのおうちの方に、RISU算数を活用した子育て術や、RISU算数を続けて実感した効果についてお話をうかがいました。

SAPIX組み分けテストで満点1位達成!

ーーSAPIXテストでの算数全国1位、おめでとうございます。

ありがとうございます。今回の組み分けテストで、大規模校の1番上のクラスへの入室許可が出ました。また、メダルもいただくことができました。
本人も、初めて算数で満点1位を取ることができ、とても自信がついたようです。

ーーRISU算数での学習の成果が、お子様の自信につながったようで何よりです!

今回の結果を見て、RISUでの先取り学習の成果を改めて実感しました。国語の成績は平均的なので、本当に算数を強化できているおかげだと感じています。

子どもの自主性を大切に

ーー今回のすばらしい成績は、お子様自身のがんばりはもちろん、おうちの方のサポートがあってこそのものかと思います。
普段、お子様の学習について心がけていらっしゃることはありますか?

うちでは、勉強に取り組むタイミングは息子に任せて、息子が「学びたい!」と思ったタイミングを大切にするよう心がけています。

ーーなるほど。お子様の自主性を大切にしていらっしゃるんですね!

はい。親がしていることといえば、RISUタブレットを充電して机に置いておくくらいでしょうか。息子は嫌がることもなく、自分からタブレットを手に取って学習しています。

ーー子どもを思うあまり、つい「勉強しなさい!」と言いたくなってしまうおうちの方は多いですが、Sさんの場合、お子様の自主性に任せていることが良い効果を生んでいるようですね。すばらしいです。

ありがとうございます。RISUで新しい範囲を学習するのは楽しいようで、親が口出しをしなくても、どんどん進めてくれています。

万全の見守り・サポート体制で一人学習でも安心

ーーRISU算数を使って学習する中で、特に良かったと感じる点はありますか?

RISU算数では、つまずいている部分があると親にもメールが届くため、どこが苦手なのか親も認識しやすく、子ども一人でも安心して学習させることができています。

また、ただ問題を解かせるだけではなく、苦手な部分は解説動画を送っていただける点も、とても助かっています。

ーーありがとうございます。つまずきを見逃さない万全のサポート体制は、お子様一人一人の学習データを常に見守っているRISU算数ならではの強みです!

自信が身につき、難問へのチャレンジを楽しめるように!

ーー最後に、RISU算数を続ける中で感じた変化があればお聞かせください。

RISU算数では、学年に関係なくどんどん先取りができるので、自然と「算数が得意」という自信がついたと思います。

また、たまに出てくる難問に挑戦することが楽しいようで、「難問=楽しい」というイメージがついたと感じています。

ーー学習内容への基本的な理解はもちろん、「学ぶことの楽しさ」も伝えられるよう工夫されたRISU算数のカリキュラムが、Sさんのお役に立っているようで何よりです!

ーーぜひ、これからもRISU算数を活用して、楽しく算数の学習を続けていただければと思います。今日はありがとうございました!