1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点で全国1位!】全国統一小学生テスト成績優秀者インタビュー

四谷大塚 全国統一小学生テストで算数満点全国1位に輝いた小学1年生のTさん。
実は進学塾には通っていないそうです。
Tさんの素晴らしい算数力の秘訣を、おうちの方にお伺いすることができましたので、
ご紹介していきたいと思います。

RISU算数との出会い

 

ーー算数満点での全国1位、本当におめでとうございます!
まずはRISU算数を始めたきっかけを教えいただけますか?

 

小さい頃から数字に非常に興味を持っていました。
特に習い事等はしていませんでしたが、
2歳で九九を覚え、3歳で時計を読み、4歳で二桁の掛け算を暗算でやる・・・
幼い頃から自分から新しいことをどんどん学びたいという姿勢が強かったことから、
無学年生で進められるRISUに魅力を感じました。

 

ーー2歳で九九とはすごい!
小さい頃から特に算数への好奇心の強いお子さんだったのですね。

 

2歳年下の双子の兄妹がいて、親が勉強を教えてあげられる時間が取れないという事情もあったため、
RISUだと親が教えたり答え合わせをする必要がなく、
手離れよく自主性に任せて学習できることにも魅力を感じて始めました。

 

ーーたしかに下に小さいご兄弟(しかも双子ちゃん!)がいらっしゃると、
なかなか上のお子さんにつきっきりで質問に答えてあげたり答え合わせをしてあげたり
というのは難しいですね。
無学年制のタブレット学習というRISUの特長がお子さんにマッチしたのですね。

親へのフォローメールで学習進捗をチェック

 

ーーRISU算数にはどのような形で取り組まれていますか?

 

低学年、高学年ステージは毎朝コンスタントに取り組んでいたと思います。
朝は集中力もあり、取り組みやすかったようです。
苦手な分野は進度が遅くなることもありましたが、
親にフォローメールもいただけるので、何か困ってることがないかと声かけも出来ました。

 

ーーポイントを押さえておうちの方に学習進捗をお知らせするフォローメールサービス。
お忙しい中でもしっかりご活用くださってありがとうございます。

 

実は一時期、当てずっぽうで答えを入れてしまってることもありましたが、
フォローメールでそういった状況かもしれないというお知らせもいただけたので、
そういう時は特に気をつけて様子を見ることができました。
アドバンスコースになってからは進度はゆっくりになりましたが、
本人が気が向いた時に楽しく取り組んでいます。

確実に積み上げるRISU算数の学習システムが模試での満点につながった

 

ーー公開テスト・模試で「RISU算数」が活きたと感じるのはどのような部分でしょうか?

 

独学で進めていたら好きな単元しか学習しなかったと思いますが、
RISU算数は一つ一つの単元をきっちりこなしてから次のステージに進めるという仕組みなので、
単純な計算問題のみならず図形・文章題と満遍なく色んな単元が学べて、満点につながったと思います。

 

ーーたしかに紙教材の場合、好きなところだけを選んで解くということもできてしまうかも。
一問一問しっかり積み重ねた結果が、今回の算数満点につながったのですね。
「RISU算数」を始める前と後での成績や気持ちの変化などはありましたか?

 

RISUを始めて算数検定の存在を知り、目標意識を持って勉強ができたと思います。
また、年長時代に6年生の勉強を終えられたことに喜び、
算数が得意という自信につながったと思います。
得意という意識から、全国統一小学生テストも積極的に自分から受けたいと言い、
算数満点、全国一位につながりました。
また、年中の弟に割り算を教えており、それを見ていると、
自信を持って人に分かりやすく説明できるぐらいまで理解できているということが分かります。

 

ーー年中の弟さんに割り算を教えてあげているとは!微笑ましい光景が思い浮かびます!
先取り学習によって自信を育てていったとのこと。
算数検定や模試といった目標を持ち、どんどん得意を伸ばしているのですね。
他のテストでの結果などはありますか?

 

馬渕教室の夏期講習や冬期講習の受講資格テストは
毎回高得点で問題なく合格しています。

 

ーー入塾テストが厳しいことで有名な馬渕教室にも余裕で合格できるということは、
基礎がしっかりと固まっているのは勿論のこと、応用問題へも十分対応できる実力ということですね。
本当に素晴らしいと思います!

 

進学塾には行ってませんが、今までRISUで積み重ねてきた勉強が

今回の算数満点という結果につながったと思います。
模試では早く解き終わり、見直しもできたそうです。
またRISUのおかげで見直す習慣もついたのだと思います。
今回の結果で更なる学習意欲がわいたようなので、
これからも楽しんで勉強を続けてくれたら良いなと思います。

RISUチームより

お子さんの算数への興味にいち早く気づき、下のお子さんたちのお世話などでお忙しい中でも、
Tさんの興味に応えてあげられるツールとしてRISUを選んでくださったおうちの方。
そして目標を持って日々楽しみながら算数の学習を進めているTさん。
これからも得意な算数をどんどん伸ばしていってくださいね。
スタッフ一同心より応援しております!