1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【総合満点1位獲得!】四谷大塚 講習会判定テスト 成績優秀者インタビュー

四谷大塚の講習会判定テストで、見事「総合満点1位」に輝いた、小学1年のTさん!
毎日の隙間時間を活用してRISUに取り組んでいるそうです。
そんなTさんのおうちの方に、RISUを活用した学習の様子を詳しく伺いましたので、
ご紹介したいと思います。

キーワードは「隙間時間」

ーー総合満点での1位獲得、おめでとうございます!
ご家庭ではどのようにRISUを活用されていますか?

 

RISUは毎日の予習復習につかっています。
移動時間などの隙間時間にも活用できるので、タブレットを契約して良かったなと感じています。
また、無学年制なため難しく感じる時も、すぐにフォロー動画が送られてきて、
内容の解説はとてもわかりやすいので助かっています。

 

ーー簡単に持ち運べてどこでもできるのがタブレット学習の特徴ですね。
うまく活用するために特に工夫されていることはありますか?

 

隙間時間をうまく使うことです。
例えば、自宅でのご飯の前後、外では移動時間やカフェなどの飲食店での待ち時間などにRISUを活用しています。
気が向いたらすぐに使えるように、目につくところに置くようにしたり、手渡したりしています。

 

ーーお子様がタイミングよく取り組めるよう、おうちの方がサポートされているのですね!
今回のテストに向けて学習面・生活面で意識したことや工夫したことはありますか?

 

プリントの間違い直しとRISUでの予習復習です。
なるべく早くすすめられるように、少しの時間でも隙間ができたらRISUを渡すように心がけました。

 

ーーまさに千里の道も一歩からといった感じですね。
短い隙間時間も無駄なく使って学習を積み重ねてこられたのが伝わってきます。
次回のテストに向けた目標はありますか?

 

テストに関しては今まで通り、間違い直しをしっかりして点数につなげたいです。

 

ーー満点での1位というのは、まさに日々培ってきた高い基礎力の表れです!
ぜひ次回も嬉しいご報告をお待ちしております。

最後にお子様向からのコメントがあればお聞かせください。

 

『RISUは、わからなくなった時にすぐせんせい動画が来るので、その場ですぐ解決できました。
解説もわかりやすかったです。
RISUをすすめて先取りをして、次回のテストでもまた国算の点数につなげたいです!』

とのことでした。
無学年制というRISUの特長をいかして、
なるべく早いスピードでRISU数学までの一週目を終わらせたいなと考えています。

RISUチームより

Tさんの学習のポイントは「隙間時間」でした。
RISUのビッグデータからも、たまに長時間取り組むよりも、短時間でも毎日取り組む方が成績向上に効果があるとの結果が出ており、
Tさんの隙間時間を使った取り組みは、まさに理想的な学習習慣です。
これからもどんどんRISUを活用して、算数学習を楽しく進めていっていただけるよう、
RISUチーム一同、心から応援しております!