1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【公立中高一貫校受検編】2023年中学校入試 合格体験談まとめ③

今年もRISUでは、2023年中学校入試において志望校に合格された多くのRISU会員様より、多くの嬉しいご報告を多数いただいております。

開成・聖光・渋幕・雙葉など難関校合格!RISUご利用者様の中学受験合格状況

公立でありながら、従実したカリキュラム高い大学進学実績で人気の高まっている公立中高一貫校。RISU会員様からも合格の報告が多数寄せられています。

そこで今回はRISUを活用して、高倍率で難関の公立中高一貫校に合格された体験談をご紹介したいと思います。

遅めのスタートでも苦手な算数としっかり向き合い、県内有数の難関校に合格!

中学受検を決めたのは小学5年生のとき、塾に通い始めたのは5年生の11月と、周囲の子どもたちに比べてかなり遅い段階でした。 周囲の受験(受検)する子どもたちは既に小学校の学習全行程を終え、受験対策をしている時期で、なおかつ本人は算数が最も苦手だったため、集団ではなく個別塾に通うことにしました。 その後いろいろ調べているとき、RISUの存在を知り、塾に行かない日・行けない日でも自宅で算数を進められる点に惹かれ、塾と並行してRISUでの学習を開始しました。 RISUのいい点は ・親が採点する必要がない採点がすぐその場でできる学年や学校の進度に関係なく、実力に沿って進められる ことで、順調に進めることができました。 その後、塾は集団塾へ移動し、見事に受験校全て合格という結果になりました。

(合格校:千葉県立千葉、千葉大学教育学部附属、土浦日大附属)

ーー小学5年という遅めの受検勉強スタートだからこそ、「本当に合った勉強方法」をしっかり選択されたのですね。後に集団塾へ移行されたことからも、効率よく実力アップされていった様子が伝わってきます。無学年制のRISU算数を効果的に活用していただき、見事に志望校合格を果たされました。本当におめでとうございます!

RISUで基礎から応用まで完璧に!志望校合格の決め手は、楽しみながら仕上げた「盤石な算数力」

志望校に合格した先輩から「5年生のうちに6年生までの勉強を終わらせた」と聞いて、当時小5の春でコロナの心配もまだ強く、自宅でできるRISU算数で学習することを決めました。 本人もどんどん新しいステージに挑戦して、自分だけで解ける喜びがあり、ポイントやスペシャル問題でモチベーションを高く保ちながら、最後までやり遂げられました。 公立中高一貫校では調査書の評定もかなり重視されるため、RISUで培った盤石な基本と応用に対応できる能力は、小学校でも、難解な受検問題にも幅広く活躍したと実感しました。 通塾は6年生の2月からと、周りとはだいぶ遅れたペースでしたが、模試などは何度も受けていたので、息子の実力が見劣りしないことには自信もありましたし、実際塾でも上位の成績をキープして、受験校はすべて合格と結果も出せました。 高い算数能力を獲得でき、今後の中学数学にもスムーズに移行できる実力を持てたのも、RISUで算数を楽しむ学習が身についたからだと思います。ありがとうございました。

(合格校:栃木県立宇都宮東高等学校附属、文星芸術大学附属<B特待>)

ーー調査書の得点も重要となる公立中高一貫受検。RISU算数は基礎から応用まで幅広い問題が出題されるため、小学校のテスト対策にももちろん効果的です。高いモチベーションで学習を積み重ね自信を持って受検に臨まれた結果、見事志望校合格を果たされました。本当におめでとうございます!

RISU算数で学習へのモチベーションアップ!自分で決めた中学受検

中学受験についておぼろげに考え始めていたころ、コロナの流行で学校が休校になりました。行動が制限される中、目についたのがRISU算数でした。 時間を持て余しダラダラとしていたところに現れた新しい教材にしっかり時間をかけて取り組んでいく中で、「もっと勉強したい」という気持ちがわいてきたようで、受験へと舵を切ることができました。 算数だけでは受験をするためには十分ではなかったため、途中から塾へとシフトしましたが、「自分で決める、自分で選ぶ」という点において非常に役に立ったと思っています。

(合格校:岡山県立操山)

ーーRISU算数を通して「もっと勉強したい」とモチベーションを高められたとのこと、中学受検でもお子様が主体的にそして意欲的に学習されていった様子が伝わってきます。志望校合格、本当におめでとうございます!

RISU算数で効率よく小学校算数を学習完了したことで、受検への挑戦を決意!

RISUによりテンポよく、負担感なく、小6までの算数の全範囲と、基礎的な受験算数の内容が小6の4月までに理解できていました。 公立中高一貫の受検を検討しはじめたのも、「基本的な小学算数が終わっているので、遅いスタートだが何とかなるのでは」と希望が持てたからでした。 子どもが受けた公立中高一貫は、私立ほどの難問は出てきませんが、鶴亀算などの基礎知識があったほうが有利ということもあり、レベル的にもちょうどよかったと思います。

(合格校:大阪府立水都国際)

ーーRISU算数の「中学受験基礎」は中学受験算数で扱う特殊算の基本を学習できるため、公立中高一貫受検の対策にもピッタリです。早い時期に小学校の範囲を終えたことが中学受検に挑戦する後押しになったとのこと。志望校合格、本当におめでとうございます!

RISUで知った算数の楽しさ。確かな自信と算数力が導いた志望校合格!

RISU算数によって、小6の4月まで、楽しくゲーム感覚で小学校の算数の範囲と、受験算数の基礎が網羅できました。 このことにより、算数については、苦労することなく習得でき、本人の自信に繋がりました。ゲーム感覚で算数に取り組めたため、 算数は楽しいというイメージ付けがされたように思います。算数は得意教科になり、全ての勉強を牽引してくれるようになりました。 受検対策スタートは小6の10月と非常に遅いものでしたが、得意の算数に助けられ、無事合格することができました。

(合格校:大阪府立水都国際)

ーーゲームにように楽しみながら身につけた高い算数力が自信となり、短期集中での合格につながったとのこと。ぜひ中学での数学も楽しみながら学んでいってくださいね。志望校合格、本当におめでとうございます!

習い事と受検勉強を両立!約1年の対策で県内屈指の難関校に合格!

コロナ休校をきっかけに、小4からRISUを開始しました。 自宅にいる時間が長いので、どんどん進められて楽しそうでした。動画では例えばユーロの話まで教えて頂けて、算数を通して見えるいろいろな世界への興味も広がったようです。算数は好きでも嫌いでもない、という子でしたが、休校明けには算数好きに。そのままスキマ時間に自分のペースで続けて、5年生のうちにRISUで小学校の範囲を終えました。 6年に進級する直前に本人が「中学受験をしたい」と言い出しましたが、習いごととの両立のために選んだ個別指導の塾では、自宅学習で小学校の算数が終わっていたことに驚かれました。算数は新たなことを学ぶ必要がなく過去問を中心に受験勉強をできたようで、通塾も少なめで済み、受験勉強の負担も少なかったと感じています。 スポーツ、音楽などの習いごとも継続しながら合格できたのは、受験を意識せずとも自然に無理なく先取り学習をさせてくれたRISUのおかげだと、親子ともども感謝しております。

(合格校:宮城県立仙台二華)

ーーコロナ禍をきっかけにRISUを活用して算数を得意に変えられたとのこと。自分にピッタリの受検対策を選択して、スポーツも音楽も続けながらの志望校合格、本当におめでとうございます!

塾なし中学受検!RISU算数で培った高い算数力と粘り強い応用力で志望校合格!

RISU算数で基礎学力、応用問題を解く力をつけました。過去問に特殊算が出題されていて、RISU算数をすることで特殊算の問題も解けるようになりました。 また、中高一貫校の問題集を解く際も、算数で分からない所はRISU算数を参考にして解いていました。受験時に過去問とは違った傾向にある問題が出題されましたが、 基礎学力やRISUで養った応用力を使って問題に対応することが出来たのだと思います。RISUの良質な教材のお陰で、塾無しで受験に合格することが出来たのだと思っています。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

(合格校:大阪府立咲くやこの花)

ーー入試本番では過去問とは異なる傾向の問題が出題されることがあります。しかし実は「基礎への深い理解」ができていれば冷静に対処できるのです。RISU算数でしっかり積み重ねた算数力を本番で発揮しての見事な合格、本当におめでとうございます!

RISUチームより

RISU算数では、私国立中学受験だけでなく、公立中高一貫受検でも必須とされる特殊算を学習することができます。またRISUの特長である無学年制による効率良い学習を活かして、短期間の受検対策、習い事との両立、塾なし受検といった挑戦的な受検を選択され、見事に志望校に合格されたというご報告を多数いただきました。ぜひRISU算数で盤石の算数力を身につけ、お子様の挑戦の後押しをしていただければと思います。志望校に合格された皆様、本当におめでとうございます!