1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【2023年中学入試 番外編】私立・国立小学校の内部進学にもRISU算数

今年もRISUでは、2023年中学校入試において志望校に合格された多くのRISU会員様より、多くの嬉しいご報告をいただいております。

開成・聖光・渋幕・雙葉など難関校合格! RISUご利用者様の中学受験合格状況(2023年)

公立小学校よりも学習進度の早い場合が多い私立小学校国立小学校

そうした小学校から附属中学校への内部進学を目指すご家庭でも、RISU算数を効果的に活用いただいています。

今回は2023年中学入試の番外編として、私立小学校からの内部進学対策としてRISU算数をご利用いただいたご家庭の体験をご紹介していきたいと思います。

無学年制のRISU算数が進度の速い私立小学校の予習にも復習にも活躍!

私立小学校で附属中学への進学となるため受験はしませんが、授業進度が速く、より深い理解が必要となるため、主に先取り学習としてRISU算数を活用させて頂きました。 低学年でスタートした当初は復習ベースでスムーズに進められていましたが、自分の学年を超える頃には初めて見る問題のためじっくり解説を見ながら取り組むようになりました。 学校の授業の方が後になるため結果的に予習として役立つことが多かったです。また、学校で習った内容をRISU算数で確認して復習する使い方も良かったです。 子どもが楽しく学べ、算数が好きになってくれたので満足しています。

(進学先:桐蔭学園)

ーー無学年制のRISU算数では復習から先取り学習まで、一人一人のペースで学べるため、進度の早い私立小学校の予習復習にも役立ったとのこと。ぜひ中学校での数学もじっくり頑張ってくださいね。ご進学おめでとうございます!

算数は積み上げ式の教科だからこそ、RISU算数は基礎固めにピッタリ!

以前は、大変お世話になりました。娘がRISU算数を選んだ理由は、そろそろ内部進学の勉強を始めようと考え基礎の確認をしたかったからです。 実際、基礎固めには漏れが無いように出来ており、とても良いソフトでした。今後、中学数学の開始等ありましたら、また、ご連絡頂きたいと考えております。

(進学先:白百合学園)

ーーRISU算数では一問ずつ正解をすることで次の問題に進めるため、算数の基礎力を抜け漏れなく固めることができます。ぜひ中学数学でも基礎固めを大切に学習を進めていってくださいね。ご進学おめでとうございます!

自宅学習でも中学受験算数を学習できるRISU算数!

内部進学のため受験はありませんが、中高は中学受験の生徒と一緒に学ぶこととなるため、中学受験勉強で培われる計算力や算数の考え方を身に付けたいと考えていました。 塾も検討しましたが、本人の希望が自宅学習だったため、詰め込み式ではなく自宅でコツコツと続けられるRISU算数を活用させていただきました。 私立小学校は宿題も多くペースを掴むのが大変でしたが、RISU算数での取り組みは計算や考え方を自宅で学ぶ機会になったと感じております。 中学生版がリリースされたら検討したいと考えております。

(進学先:横浜雙葉)

ーー私立小学校は宿題も多く大変ですが、自分のペースで進められるRISU算数を効果的にご活用いただいたとのこと。ぜひ中学数学でもコツコツご自分のペースを大切に頑張ってくださいね。ご進学おめでとうございます!

スポーツで忙しくてもRISU算数なら学習習慣を身に着けられる!

勉強習慣が全くなく、なかなか勉強時間を取れなかった娘ですが、RISUを始めてからは毎日少しづつですが自分から時間を見つけて勉強する姿が見られるようになりました。 我が家は内部進学でしたので、RISU算数は内部進学テストの際の総復習として、全ての単元を復習することが手軽にでき、少ない時間にも活用していました。 そのおかげで、スポーツと両立でき内部進学できました。RISUで身につけた勉強習慣をこれからも役立てていって欲しいと思います。

(進学先:湘南学園)

ーーRISU算数に取り組むことで、スポーツと両立しながら学習習慣を身につけることができたとのこと。これからの中学校生活も楽しみですね。ご進学おめでとうございます!

RISU算数で学んだ一つ一つ確実に積み上げる学習が大きな自信に!

我が家は内部進学なため、応用問題よりは基礎をしっかり身につけることを心がけておりました。RISU算数は基礎がきちんと出来なければ次の章に行けないシステムでしたので根気強く続けなければならず、それが子供の自信にも繋がったと思います。 コロナ禍となり授業が滞ってしまったときはRISU算数のありがたさを痛感いたしました。休みの間に先取りもでき、授業再開時も不安なく復帰できました。 お陰様で中学に進級いたしました。ありがとうございました。

(進学先:白百合学園)

ーーコロナ禍の休校期間もRISU算数を積極的にご活用いただき、しっかり基礎を積み上げることで、自信を持って再び授業に臨めたとのこと。中学数学でも基礎を大切に、自信をさらに大きく育てていってくださいね。ご進学おめでとうございます!

RISUチームより

お子様が私立・国立小学校に通われるご家庭では、基礎を大切にしつつも、中学入試を突破してくる外部入学生を意識した発展的な学習もさせておきたい、とお考えの保護者様も多いと思います。

RISU算数では一問一問積み上げて先へと進むため、基礎力をしっかりと固めることができる一方で、中学受験で学ぶ特殊算や、算数オリンピックにも対応した深い思考力を問うハイレベルな問題にも取り組むことができます。

基礎から応用まで一人一人のペースに合わせて学習することができるRISU算数を、ぜひ私立小学校や国立小学校での予習復習や内部進学対策にご活用ください!

進学・進級された皆様、本当におめでとうございます!