1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【全国の中学入試編】2023年中学校入試 合格体験談まとめ②

今年もRISUでは、2023年中学校入試において志望校に合格されたRISU会員様より、嬉しいご報告を多数いただいております。

開成・聖光・渋幕・雙葉など難関校合格! RISUご利用者様の中学受験合格状況(2023年)

またお陰様で年々全国からの合格のご報告が増えております。

そこで今回は、全国にお住いの会員様からいただいた、RISUを活用した中学受験の合格体験談をご紹介したいと思います。

小5で小学校算数を終わらせ、習い事を続けながら1年間で志望校合格!

コロナ休校をきっかけに、小4からRISUを開始しました。 自宅にいる時間が長いので、どんどん進められて楽しそうでした。余計なキャラクターや冗長な解説もなくシンプルですが、動画では例えばユーロの話まで教えて頂けて、算数を通して見えるいろいろな世界への興味も広がったようです。算数は好きでも嫌いでもない、という子でしたが、休校明けには算数好きに。そのままスキマ時間に自分のペースで続けて、5年生のうちにRISUで小学校の範囲を終えました。 6年に進級する直前に本人が「中学受験をしたい」と言い出しましたが、習いごととの両立のために選んだ個別指導の塾では、自宅学習で小学校の算数が終わっていたことに驚かれました。算数は新たなことを学ぶ必要がなく過去問を中心に受験勉強をできたようで、通塾も少なめで済み、受験勉強の負担も少なかったと感じています。 スポーツ、音楽などの習いごとも継続しながら合格できたのは、受験を意識せずとも自然に無理なく先取り学習をさせてくれたRISUのおかげだと、親子ともども感謝しております

(合格校:宮城県仙台二華)

ーー習い事を続けながら、しかも短期間の受験対策での志望校合格の土台には、RISUでの先取り学習があったとのこと。習い事での経験を生かして、お子さんが主体的かつ自然体で努力を重ねられた様子が伝わってきますね。本当におめでとうございます!

RISUで固めた高い基礎力でぐんぐん成績アップ!

本当に受験してよかったと思います。算数はRISUでどんどん先取りをしていきました。最初は新しい単元が難しく感じても、今まで習ってきたことから派生している問題であることがわかりました。 なので、難しくてもがんばることができたのだと思います。 コロナ禍になり、中学受験塾に通う決心がなかなかつかず、通塾は遅れましたが、基礎力はあったと思います。どんどん成績をあげることができ、満足いく結果になりよかったと思います。

(合格校:同志社香里、同志社女子、京都女子)

ーーRISUで培った高い基礎力が、本格的な受験勉強開始後の大きな伸びにつながったとのこと。基礎の積み重ねがいかに大切か、ということがよく分かりますね。 素晴らしい合格校の数々、本当におめでとうございます!

せんせいどうがでモチベーションアップ!

算数をゲームやクイズを解くように楽しく取り組み、中学受験算数で遅れをとらないようにとRISUを始めました。 せんせい動画(特にワリガヤさん)に元気を貰うがよくあったようで、とても有り難かったです! 塾でつまずいた問題があった時、RISUのステージ始めにある解説の図解などを見せることもありました。 受験を終えて、数学にスムーズに入っていけるよう、算数の仕上げにまた再開しています。

(合格校:六甲学院、修道、広島城北(S特待生)

ーータブレット学習でありながら、動画やメールでの個別フォローがあるのがRISUの特長。お気に入りの先生の動画を楽しみにしてくださっているお子さんも多いようです。楽しく算数に取り組みながらの志望校合格、本当におめでとうございます!

塾なし中学受験!野球を続けながら見事志望校に合格!

息子は放課後に「野球をやりたい」という希望がありましたので、塾などに通うのは難しいと感じていました。 ただ普段の成績から、受験算数を押さえておけば、なんとかなるのではないかと判断しました。そんな中、たまたま学年ごとではなく体系的に学べるRISU算数を見つけ、さっそく始めると、 中学受験基礎で解く楽しみ・分かる喜びを感じたようで、あっという間に全問クリアしました。 算数がただ計算を繰り返すだけのものではないと気付いて、好きになってくれたように思います。 結果的に、学校の勉強とRISU算数以外はやっておらず、無料の公開模試で力試しは続けました。

「自分で勉強を進めた」ということを自負して、これからもコツコツやっていかれるのではないかと思います。 良い教材に出会えて良かったです。

(合格校:近畿大学付属広島中学福山校)

ーー塾なしでさらに野球を続けながらの受験勉強は、大変なこともあったと思います。しかし一つ一つ納得しながら学習を進められたことで、着実に実力をつけていかれたのではないでしょうか。志望校合格、本当におめでとうございます!

RISUチームより

この他にも全国からたくさんの合格のお声が寄せられています。

中には「習い事と受験勉強を両立して志望校合格!」「塾なしでRISU算数と過去問対策のみで志望校合格!」「小6からの受験対策で志望校合格!」といったご報告も多数あり、RISU算数の特長である無学年制による効率よい学習が、中学受験の要となる算数力強化に役立っているようです。

ぜひRISU算数をどんどん活用していただき、皆さんの志望校合格を掴んでくださいね。

中学受験(受検)に合格された皆様、本当におめでとうございます!