1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【先取り学習!】大島 悠生さん(小学校2年生で小学校4年生のレベルに合格)の算数検定 合格体験

先取り→復習のサイクルでつかんだ合格

この度、算数検定8級(小学校4年生レベル)に合格された、小学校2年生の悠生さん。

「RISUで新しい内容を勉強したら、数日後にもう一度解き直して復習する」という先取り→復習の学習サイクルを習慣にして、着実に力を伸ばしてきました。

算数検定へのチャレンジは今回が初めてでしたが、見事、2学年先取り合格をおさめられました。
日頃の積み重ねが実を結びましたね。合格、おめでとうございます!

学習内容の定着をサポートする「2つの復習」

悠生さんの2学年先取りでの合格を支えたのは、しっかり復習をして学習内容を自分のものにしていた点ではないでしょうか。

RISU算数では、ただやみくもに先取りをするのではなく、理解をともなって先取り学習に取り組んでいただけるよう、独自の復習システムを採用しています。

①ちょうど忘れたころに大事な問題を出題する<忘却曲線>に沿った復習
②学習成績に応じ、スコアの低かった単元を中心に行う<苦手対策>の復習

これら2つの復習問題を、お子様一人一人の学習状況に合わせて出題することで、忘れがちな部分やニガテを効率よく対策することができるのです

悠生さんのおうちの方からいただいたコメント

元々計算が得意だったので、ステージはどんどん進めることができましたが、新しい単元は何度も復習しないと解き方が定着しませんでした。2、3日に一度、クリアーしたステージを復習することで、実力がついてきたと思います。
学校のテストでは先の学年の問題は出ないので、今回の算数検定では、「RISUで習ったことをテストで生かせた」と本人も実感できたと思います。

現在は6年生の単元まで先取りしているので、この調子で7級、6級と挑戦させていきたいです。

悠生さんからいただいたコメント

算数検定を受けるのは初めてでとても緊張しましたが、8級に合格できてとても嬉しいです。
過去問の範囲をRISUで何度か練習したので、満点の自信がありました。成績は満点ではなかったけど、平均点以上とれました。次は7級の範囲をRISUで勉強して、満点合格したいです!

RISUチームより

算数検定をはじめ、全国模試や実際の受験では、文章・図形・グラフを含む応用問題が数多く出題されます。

RISU算数では、そうした問題にも対応できる応用力を身につけられるよう、文章題を含む豊富な応用問題を取り入れています。

通常の問題をクリアすると挑戦できる「スペシャル問題」もそのひとつ。
スペシャル問題には、国立・私立受験からの問題のほか、暗号問題や算数オリンピックからの問題も含まれており、楽しみながら自然と実力を伸ばすことができます!

そんなRISU算数を活用してぐんぐん力を伸ばし、7級挑戦にも意欲を見せてくれた悠生さん。
ぜひ、その調子でこれからも先取り学習を続けてくださいね。応援しています!

併せておすすめ! RISU算数の成績アップ・サービス改善の活動を紹介しています

RISU算数の効果と学習のポイント 総まとめ
1日8分のRISU学習で四谷大塚の全国模試日本一に! その秘密を公開します。
RISU算数の復習が、さらに的確になりました!
RISUで解約するタブレットの2つのご利用方法