1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【都道府県内1位獲得!】全国統一小学生テスト 成績優秀者インタビュー

RISU算数のスペシャル問題にチャレンジするのが大好き、
という小学3年生のSさん。
全国統一小学生テスト(全小統)で都道府県内1位(全国2位)を獲得されました!
今回はそんなSさんのおうちの方に、お子さんの算数学習について詳しく伺ったので、
ご紹介したいと思います。

RISUとの出会い

ーー全国統一小学生テストで、県内1位&全国2位獲得、
おめでとうございます!

まずはRISUを始めたきっかけをお聞かせください。

幼稚園のとき、小学校入学準備もかねて習いごとの一つとしてRISUをはじめました。
はじめはゲーム感覚で楽しそうに遊びながらタブレットをさわっていました。
今は勉強も難しくなり、遊びのようにとはいかなくなりましたが、
無理なく先取りができ、嫌がることなく続けられています。

 

ーー楽しく算数学習をスタートし、
先の学年になってもしっかり続けられているのですね。

学習を継続するために工夫されていることはありますか?

毎日お風呂前に1~2問ずつ進めています。
わからなくてくやしい思いをすることもあるようですが、
せんせい動画を見たり、父親に教えてもらったりして、少しずつ進めています。

 

ーー毎日タイミングを決めて無理なく進めているのですね。

あと算数検定の受験をうながして応援してくれることも
モチベーションアップにつながっているようです。

 

ーー「算数検定マスター判定」(お子様の学習成績を分析し、
検定に合格が見込めるレベルに達するとお知らせする機能)ですね。

RISUで知った難問に挑戦する楽しさ

ーー今回の全統小に向けては何か対策をされましたか?

塾へは通っていないのですが、算数や国語の過去問を解いてみました。
算数はRISUのおかげで楽しく解けたようです。
全統小の問題は基本と応用が入っていますが、
応用問題を嫌がらず挑戦できるのはRISUのスペシャル問題のおかげだと思います。
子どもはRISUのスペシャル問題や子ども新聞のパズルが大好きです。

ーーRISUのスペシャル問題は一筋縄ではいかない難問揃いなので、
じっくり考えることが大好きなSさんにはピッタリですね。

最近RISUに新しいスペシャル問題がたくさん入ったので、
子どもも喜んでいました。
もうすべて解いてしまったので、新しいスペシャル問題がほしいそうです。

 

ーー先日算数オリンピックに対応したスペシャル問題が追加され
ご好評いただきました。

皆さんにもっと楽しく挑戦していただけるよう、
これからもアップデートしていきたいと思います!

最後に今回のテスト結果についてお子様からのコメントをお願いいたします。

 

「1問とけなかったのでとってもくやしかったです。
これからもRISUをがんばっていきたいです。
次のテストでは1番を取りたいです。」
とのことでした。
子どものペースに合わせて少しずつ続けていきたいと思います。

RISUチームより

日々の頑張りの積み重ねが今回の素晴らしい結果につながったことが、
お話から伝わってきました。
解けなかったたった1問「悔しい」とお子さん自身が感じられるのも、
真剣に学習に取り組んでいるからこそですね。
次回のテストでも素晴らしい結果をお聞かせいただけるのを、
RISUチーム一同楽しみにお待ちしております!