1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点で全国1位!】「全国統一小学生テスト」成績優秀者インタビュー

全国統一小学生テストで算数満点、全国一位に輝いた小学1年のYさん。
すでに次回のテストに向けて、日々の学習に励んでいるそうです。
今回はそんなYさんのおうちの方に、家庭学習のポイントについてお聞きしましたので
ご紹介したいと思います。

RISUとの出会い

 

ーー算数満点での全国1位おめでとうございます!
まずはRISUを始めたきっかけをお聞かせください。

我が家は小学校受験をいたしましたので、その後の日々の学習が楽しくなるようにと考え、
年長の冬頃からRISUきっずを始めました。
お試し期間中に楽しくどんどん進みきっずステージを終了することができたので、
そのままRISU算数に進みました。

ーー私立小学校では算数のカリキュラムがハイペースなことが多いので、
そうした対策としてRISU算数をご活用いただいているというお話もよく耳にしますね。

1日1問でも毎日前へ進む

 

ーーおうちではどのようにRISUに取り組まれていますか?

現在は公文にも通っておりますが、RISUは難しい分野に入ってるので、
1日1問でよいから毎日やるようにしています。
時々出てくるスペシャル問題にも挑戦しています。

 

ーー1日1問でもコツコツと、小学1年生でしっかりと学習習慣が確立されていて
とても素晴らしいですね!
お子さんは今回のRISUでの学習やテスト結果について、
どのような感想をおっしゃっていますか?

「RISUはチャレンジ問題をクリアできた時は楽しいし、ゲームみたい
とのことです。
全国統一小学生テストで1位を取れたことは自信につながったようですが、
実は国語で数問間違えてしまい、本人も悔しがっていたので、
2年生の全国統一テストでは総合満点を目指して頑張っています。
あとがんばりポイントについて「250000ポイントを貯めてスマートフォンを早く手に入れたい」とのことです。

ーー身近な目標である「がんばりポイント」のための日々の積み重ねが、
結果的にテストで発揮される大きな実力に繋がると思います。
ぜひ目標に向かってこれからも頑張ってください!

 

RISUチームより

RISUは先取りも復習もその子に丁度良いペースで学習できるので、
Yさんのように意欲あるお子さんにピッタリです。
「次回は算数も国語も満点」という高い目標を目指して、これからも頑張ってください!
スタッフ一応これからもYさんの頑張りを応援しています!