1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点で全国1位!】「全国テスト」成績優秀者インタビュー

全国テストで算数満点、全国一位に輝いた小学2年のMさん。
自分のペースでRISUに取り組むことが、日課になっているのだそうです。
今回はそんなMさんのおうちの方に、家庭学習のポイントについてお聞きしましたので
ご紹介したいと思います。

普段の勉強は自分のペースで

ーー算数満点での全国1位おめでとうございます!
MさんはおうちではどのようにRISUに取り組まれていますか?

普段は塾には行っておらず、

家で用意したテキストやRISU算数やZ会を活用しております。

RISU算数は毎日10分〜30分程度、3〜5項目進めることを目安に

自分の進めたい量を学習しております。

また、ドリル等で分からなかったところの単元は、

RISUの動画を活用して学習しております。

ーー塾は利用せず、自分のペースで学習を進めているのですね。
自分のペースで進めながらも、分からなかった単元を放置せず、
きちんと復習されているのが素晴らしいです!

毎日続けることが大切

ーー普段の勉強の中で意識していることはありますか?

学習を進めるために日常生活で意識していることは、毎日続けること。

生活の一部にRISUがあります。(笑)
無理せず楽しく。

答えの正当性よりも、どうしてそう考えたのか?解く過程を大切にしています。

ーーコツコツと毎日学習を続けて、学習習慣を作ることが大切ですね。
答えを考える過程を重視することは、算数以外の勉強にも活きてくるはずです。

今回のテストに向けて何か対策はされましたか?

毎回「テストだから」といって何か特別な事をしたりはしていません。
いつも通り、リラックスして本人も楽しんで解いているようです。
次回以降も満点が取れるよう、日々の勉強を積み重ねていこうと思います。

ーー普段通りの姿勢でテストに取り組んでいるのですね。
日々の積み重ね
や実力をテストでしっかり確認でており、とても素晴らしいと思います。

RISUでの学習を振り返って

ーーRISU算数を始めて良かった点があればお聞かせください。

年長の12月頃から初めて、RISUは毎日欠かさず楽しくやっています!
いつの間にか小学校の範囲も終わり、数学に今はチャレンジしています

算数検定も自分から積極的に受け、模試でも算数楽しかった!と

いつの間にか算数が大好きになったようです。
好きな教科、得意な教科『算数!』と言えるようになったのも

RISU算数のおかげだと思います。

ーーRISUを通して算数が大好きになったのですね。
既に数学を初めているとは、とても意欲的に先取りを進めているのですね。

最後にMさんのコメントをご紹介いたします。

RISU算数をやって、算数が大好きになって得意になりました

スペシャル問題に似た問題が出たり、動画で見た図が役に立ちました。

RISU算数をもう一度見直してまたテストで満点取れるように頑張りたいです!

RISUチームより

RISUは短い時間で毎日続けることができるので、
お子様1人1人に合ったペースで学習できます。
Mさんのように意欲あるお子さんにピッタリですね!
次回のテストでも算数満点を目指して、これからも頑張ってください!
スタッフ一応これからもMさんの頑張りを応援しています!