1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【算数満点で全国1位!】全国統一小学生テスト成績優秀者インタビュー

四谷大塚主催の全国統一小学生テストで算数満点を獲得、全国1位に輝いた小学1年のEさん。

そんなEさん、実は「今回のテストに向けて特別な対策をしたわけではない」とのこと。

今回は、RISU算数との出会いや成績アップの秘訣について、Eさんのおうちの方にお話をうかがいました。

「算数への興味を伸ばしてくれる教材」を探していた

ーー算数満点での全国1位、おめでとうございます!

Eさんは、どんなきっかけでRISU算数を始められたのですか?

息子は小学校に上がる前から算数や数字への関心が強く、
特にパズルや数独がお気に入りでした。

 

「算数への興味を伸ばしてあげたい」と思い、はじめは学習塾も検討したのですが、
塾のカリキュラムは計算力を重視したものばかりで……。
息子のレベルや興味の傾向に合う塾が見つからず悩んでいたところで、RISU算数と出会いました。

 

ーー単純な計算力だけではなく、思考力や発想力を伸ばせる教材を探しておられたのですね。

RISU算数を始めてみて、「いいな」と思ったところがあればお聞かせください。

RISU算数は、イラストやアニメーションで視覚的にわかりやすく解説してくれるので、
新しい単元もスムーズに理解できている
ようです。

 

味気ない紙面のドリルとは違って、まるで学校や塾の対面授業のように活用できるところが、
RISU算数の大きな利点だと思います。

楽しく続けるうちに、算数が一番の得意科目に!

ーーEさんは、おうちではどのようにRISU算数に取り組まれていますか?

学校の宿題や習い事で忙しい日は控えめに、週末など時間のある日は多めに進めるなど、
自分の予定に合わせて量を調節しながら、自主的に取り組んでくれています。 

 

ーーご自身の生活スタイルに合わせた、無理のない学習習慣を確立されているのですね。
素晴らしいです!

ステージをクリアしたりポイントを貯めたりと、ゲーム感覚で取り組めるところも、
楽しく続けられている理由の一つ
だと思います。

 

おかげさまで、算数が一番の得意科目になりました!

 

ーー「難しいステージをクリアできた」「がんばりポイントが貯まった」など、
小さな達成の積み重ねが日々の学習モチベーションに繋がっているのですね。

RISUチームより

ゲーム感覚で楽しく取り組めるステージ制で、
基礎〜応用まで幅広いレベルの問題をカバーしたRISU算数は、
Eさんのように意欲あるお子さんにピッタリです。

「次も満点を目指して頑張りたい」というEさん。

ぜひこれからもRISUを活用して、楽しく算数の力を伸ばしていってくださいね。
また嬉しい報告が聞けることを、スタッフ一同楽しみにしています!