1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

【合格報告続々!】2022年中学校入試 合格体験談まとめ

RISUでは、2022年中学校入試において志望校に合格された多くのRISU会員様より、続々と合格のご報告をいただいております。

今年は、昨年を上回る多数の合格報告をお寄せいただくことができました。
開成・麻布・聖光学院・豊島岡女子学園など難関校合格!RISUご利用者様 中学受験合格状況(2022年)

そこで、今回のブログでは、RISU算数を活用して合格をつかんだRISU会員様からの嬉しいコメントを
抜粋してご紹介します。

RISUで培った算数力を強みに受験突破!

RISUに出会ったのは、小学校低学年の時でした。
近所の書店でデモンストレーションしていたのが目に留まり、その場で即決し、使い始めました。
以来、しばらくの間は暇さえあれば、RISUのプログラムに没頭し、気づけば小学校のプログラムはすっかり終え、中学の分まで突入していました。
4年生からは塾に入りましたが、それまでの準備としてRISUで力をつけておいたことが本当に役に立ったと感じています。
算数オリンピックで入賞したり、塾の模擬試験の算数で好成績を取ったりするたび、RISUには感謝してばかりでした。
こうして、憧れていた中学校に無事合格することができたのも、元から持っていた算数への興味を、RISUがいっそうかきたててくれたからだと思っています。
本当にありがとうございました。

(Rさん / 開成中学校合格)

ゲーム感覚で進めるうちに算数が得意に

たまたま立ち寄ったデパートの本屋でキャンペーンを行なっており、「小学校に入って算数が苦手にならないといいな 」ぐらいの気持ちでRISUを始めました。

RISUはゲーム感覚でどんどん先に進められるため、あっという間に学年を飛び越えて勉強してくれました。他の通信教育と違って、子どもの成長に合わせられるところが、我が子にはとても合っていたように思います。

低学年では理解できないところまで進んだ際に一度退会していますが、そのときもタブレットは返却せず、自宅で勉強済みのところを思い出したように復習していました。

高学年で再開してからも、嫌がることなくゲーム感覚で進め、算数が得意になってくれたように思います。

結果として本人希望の中学にも合格し、本人も親も大満足です。低学年でRISUに出会えて本当によかったです。

(Sさん / 開成中学校合格)

学習習慣と算数の基礎が身についた

RISUを使い始めて、自分から学習する習慣ができたこと、繰り返しの学習で算数の基礎を固められたことがとても良かったです。

RISUでの学習を最後までやり終えたあとは、1年だけ学習塾を利用しました。学習塾での算数はレベルの高い授業も増えましたが、あまり困ることもなくスムーズに受験算数の学習に移行することができました。
RISUの教材は、小学生の早い段階で学習習慣を作り、算数の力を高めることに役に立ち、利用しておいて良かったと思います。

(Yさん / 高槻中学校・明星中学校合格)

RISU算数でニガテ克服&偏差値30アップ!

中学受験塾に入った最初の模試で偏差値29。特に足を引っ張っていたのが算数で、このままではまずいと思い、RISUをはじめました。
最初、塾のテキストは計算問題すら満足に解けていませんでしたが、RISUは毎朝2〜3分やるだけなので続けられました。急激に目に見える効果は感じられませんでしたが、徐々に塾の計算問題レベルはすらすら解けるくらいまでになりました。
最後まで算数に苦しみましたが、最終的に、偏差値が当初より30ほど上の学校に合格することができました。
毎日コツコツ基礎を積みあげた成果だと思います。 ありがとうございました。

(Sさん / 法政大学第二中学校合格)

不得意だった算数に自ら取り組めるように

算数があまり得意ではない息子にとって、RISUの仕組みは興味がわき、チャレンジしやすかったようです。自らタブレットを開いて取り組んでいました。
RISUのおかげで、算数への苦手意識が少しは緩和されたように感じました。
また、一人で取り組める良い学習習慣を身につけることができ、今春の志望校合格につなげることができました。 ありがとうございました!

(Aさん /長崎日本大学中学校合格)

難しい問題へのチャレンジ精神が身についた

私は、低学年の時にRISUを利用していました。
RISUで出される問題は、自分が見たことないものばかりで、不安でした。でも、RISUで問題を解いていくうちに、粘り強く問題が解けるようになり、また不正解を恐れず問題に取り組めるようになりました。
RISUで問題を解いた経験は、中学受験でとても役に立ったと思っています。このような成長をさせてくれたRISUには、とても感謝しています。

(Tさん / 広島大学附属中学校合格)

RISUでの基礎固めが自信とモチベーションにつながった

「模試でいつも足を引っ張っていた算数をどうにかしたい」という思いで、RISU算数の中学受験コースを始めました。
スキマ時間を使って進め、つるかめ算や旅人算を基礎から固めることができました。
しばらくして模試で基礎を落とすことがなくなり、全体的に伸びたと感じました。
志望校も上を目指す気持ちが芽生え、頑張るようになりました。算数を克服して上を目指す気持ちを持てたことが、合格につながったと思っています。
RISUで基礎固めできて本当によかったです。

(Tさん / 明星中学校・開明中学校合格)

幼少期のRISU体験で算数が得意に

私は、年長から小学校低学年の期間にRISU算数をやっていました。
当時の私には、親に押し付けられてやっている感覚は全くなく、楽しく学習できていました。また、RISUはどんどん先取りできたので、遊び感覚で学習していき、1年ほど先取りをしていました。
そうして幼少期にRISU算数をすることで、中学受験でも基本的な計算でのミスがほとんどなく、応用問題も楽しんで解けるようになりました。
中学受験の勉強は小6になってからはじめましたが、算数と理科の計算問題が得意になり、憧れの志望校に合格することができました。

(Mさん / 浦和明の星女子中学校・頌栄女子学院中学校・栄東中学校ほか合格)

算数の面白さに触れ、通塾なしでつかんだ合格

RISUを通じて「算数っておもしろい!」と思えるようになりました。そのおかげで、受験の算数も自信を持ってやることができました!!
実は、私は塾に通わず受験勉強を進めました(模擬試験等は受けました)。家でお父さんに教わったり、過去問を解いたりしながら勉強しました。
そんな私でも2つの学校に合格できました。塾に行かなくてもがんばれば合格できるということを知ってもらいたいです。

(Rさん / 聖セシリア女子中学校・桐朋女子中学校合格)

まとめ

RISU算数への取り組みを通じて、多くのRISU会員様に「学習習慣が身についた」「算数の面白さに気づけた」など、志望校合格にとどまらない様々な面での成長を実感していただくことができました。

これからもRISU算数は、ニガテ克服から受験対策まで、お子様の学びを幅広くサポートしていきます。

中学校受験を検討されている方や、RISU算数の活用法にお悩みの方に、ぜひ今回のブログを参考にしていただければと思います。