1日8分の学習で成績日本一を達成! RISUで算数が好きになる理由

低学年の学習データ分析をもとに、RISUの教材改善を実施しました

つまづきとモチベーションの大量データから、より思考し、起伏に富んだ構成に

リス算数ではこれまでにもタブレット学習の利点を生かし、生徒の活動データと回答データをもとに科学的な分析による教材・サービス改善を行ってきました。

小学校低学年のステージを重点改善

今回のアップデートでは、最も学習データの多い「小学校低学年のステージ(1年生~3年生の範囲)」のデータを解析の上、

  1. 思考力を問う問題の強化
  2. オニモードのアルゴリズムの見直し
  3. 不自然なつまづきを生じる問題の改善

の3点を中心とした改善を実施致しました。

これにより、RISUの目的である「1人1人にピッタリの問題の出題」を目指すとともに、低学年から単なる計算の繰り返しに留まらない応用力を鍛えるコースの強化を図りました。
主な改善は最も利用者の躓きの多いステージ10~30のレンジになっており、30以降のステージの改善のリリースに向けた活動もスタートしています。

また、併せて解説動画の品質アップにも継続して取り組んでおり、これからもより良い学習体験の提供のための改善を行ってまりいます。

併せておすすめ

成績自動分析~フォローアップレッスン配信のスピードを約1/3まで大幅に短縮致しました。
1日8分のRISU学習で四谷大塚の全国模試日本一に! その秘密を公開します。
RISUで解約するタブレットの2つのご利用方法