ジュニア算数オリンピック ファイナル進出!
東京都でRISU算数に取り組む、小学校5年生のSさん。
今年7月開催のジュニア算数オリンピック にて、
ファイナル進出の好成績をおさめられました。
今回はそんなSさんのおうちの方に、算数オリンピックに挑戦したきっかけ や、学習継続のカギについてお話をうかがいました。
得意を伸ばすきっかけ作り
ーーファイナル進出、おめでとうございます!
今回の算数オリンピックには、どのようなきっかけで挑戦されたのですか?
息子は小さい頃から算数が得意で、
複雑な図形問題や、思考力が問われるドリルなどに楽しんで取り組む子どもでした。
「せっかくの得意を発揮できる場はないかな?」と探していたところ、算数オリンピックに出会い、
父親の勧めでキッズBEEに挑戦したことがきっかけです。
ーー得意を伸ばすきっかけとして、算数オリンピックを活用されたのですね。
はい。過去問題集での対策にも楽しく取り組んでくれていましたが、
さらにファイナル進出という結果がついてきたことで、本人の自信につながったみたいです。
継続のカギは「楽しむ」こと
Sさんからいただいたコメント
中学受験の勉強を日々しているなかでつらいこともありますが、
算数オリンピックの問題には楽しく挑戦できました。
大会当日も、「楽しんでくるぞ!」という気持ちで受験し、
実際に楽しめたのが良かったと思います。
ーーSさんご本人にもお話をうかがって感じましたが、「楽しむ」ということが、Sさんと算数をむすぶキーワードのようですね。
そうですね。
今回のオリンピックも、楽しんで受験している姿は親として嬉しく思いましたし、
普段からRISUで算数を楽しんでいたことも、今回の結果につながっていると思います。
RISUチームより
算数オリンピックの難問にも楽しくチャレンジし、見事、ファイナル進出の好成績を収めたSさん。
中学受験に向けた勉強も、楽しむ気持ちを忘れずに続けていけば、必ずいい結果に繋がりますよ。
スタッフ一同これからも応援しています!
「学び相談室」のご紹介
「学び相談室」では、日々の学習や算数オリンピック・中学受験などに関する保護者の皆様のお悩みに、
RISUスタッフが詳しく回答しています。
参考になる記事がきっと見つかるかと思います。
ぜひ一度覗いてみてくださいね。